2014年5月22日

機体の話② 第二世代?とでもいいますか


多段ヒットになったURですね


今回はファンネル機とフルサイコフレーム機以外を書いときます




フルアーマーガンダム7号機


背部長距離ビーム・キャノン ビーム 遠 70


HP75200
コスト26
攻219
防205
反188
速5


UR初の多段ヒット機。26とコストは高めだが、他のUR機に比べたら遥かに使いやすい。キュベレイやデンドロビウムの陰に隠れがちだが性能は高い。ただ、反応は低いのでセイラ等反応140前後のUR特化系を乗せないとA級のボスには少々厳しい。スナイパーセンサー推奨。



Zガンダム(覚醒)


ビーム・サーベル 特殊 近 90 必要覚醒80


HP75200
コスト32
攻224
防208
反219
速6


URで最初の多段ヒット近距離ユニット。必要覚醒が高いので乗れるキャラが限られてるがそれだけに出撃させるだけの価値はある。命中も高く、優秀。だが、キュベレイやデンドロビウムの火力の前には霞んでしまう。A級のボスに攻撃は当
たるが攻撃速度が遅いので他の雑魚に落とされないように注意は必要。とりあえずA級の戦力にはなる。



ガンダム試作3号機デンドロビウム



マイクロ・ミサイル・ポッド 実態弾 遠 90



HP88700
コスト35
攻288
防209
反199
速5



言わずと知れた初代バランスブレイカー。コストが非常に高い上に地上適正が無いので地上で使おうと思った場合43ものコストを必要とする。ただし、強い。A級の雑魚散らしには最適。時間短縮できる。ただし、反応はめちゃくちゃ低いのでボスに対してはあまり戦力にならない。高反応キャラとスナイパーセンサー必須。


URガンダム


ビーム・ライフル ビーム 中 95 必要覚醒20



HP73800
コスト23
攻209
防202
反209
速5



UR初のボス特効機。URの中では能力が低いし低コストだが実は弱くない。5段の中距離ゲロビの特効機なので緊急で最大特効機を手に入れるまで非常に役に立つ。また、ガンダムの通常クエスト1で出るN+ガンダムで限凸できるので育成も楽。難点と言えばA級ボスになかなか攻撃が当たらない事と何気に必要覚醒が20な点。URコウはガトーが乗れません。これは地味にきつい。




ガンダムX/Gファルコン


サテライトキャノン(最大出力) ビーム 遠 80



HP73800
コスト30
攻250
防201
反208
速7



言わずと知れたガンダムX/Gファルコン初号機の救済機。しかし、大々的に宣伝した割には大して強くなく、ユーザーのひんしゅくを買ったが、十分強い。極太の5段ゲロビはなかなか。7号機のパワーアップ版のような性能。ただ、公式の速度7の表記は真実なのか。そんなに早いと感じなかったような気がするけど。セイラ辺りを乗せてやりたい。




ノイエジール


メガカノン砲/最大出力 ビーム 遠 70



HP88700
コスト33
攻230
防212
反191
速4



4月~5月の緊急クエストの完走報酬。初の報酬URだが性能はご愛嬌。高コストな割に性能はイマイチ。極太の4段ゲロビだが、低反応で使い勝手が悪い。しかし宇宙◎なのはまあまあ貴重なので、宇宙編成には使えるかも(デンドロあったらデンドロ使うけど)ま、SRに比べたら強い事は強いので持ってても損は無い。


まあ、機体に関してはこんな感じでしょうか。
みなさん、ゲットしたら色々使ってみましょう












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